Just Do It!!

kanoroot2008-02-21

弟が遊びにきました。


西荻駅前でおいしいかつ丼とアイスを食べてぶらぶら散歩。今日はいい天気。春が近づいてきた感じがしてうれしくなる。古本屋を何軒かのぞく。音羽館で気になっていた『ペートリ・ハイル!−あるいは妻を騙して釣りに行く方法』(浅暮三文)『駅神』(図子慧)を見つけるけど、未読本がたまっているので我慢。来週末に外市に行く予定だし。『駅神』は朝日新聞の今週の「東京物語散歩」で紹介されていた。このコラム、東京を走る鉄道と駅、そこが舞台になっているミステリー小説を毎週取り上げるのですが、ストーリーをとても魅力的に紹介するので、いつも続きが読みたくなってしまう。書いてる人、職業「高校教諭」ってなってるけど、何者なんだろうか。


弟が猫トイレの買い替えを考えているので、「ニャンとも清潔トイレ」を見るためうちに寄る。『GOLDEN EGGS』をいっしょに見て、笑いすぎでしんどくなる。私の弟は笑い方が相当おかしい。外人笑いなのだ。日本人って「ふふふ」とか「くくく」とか内にこもる笑い方をする人種だと思うのだが、弟は「ははは」なのだ。しかも、だんだん大きくなるんじゃなくて、最初から最大ボリュームの「ははは」。映画館では彼の笑い声だけが「HA!HA!HA!HA!HA!HA!HA!」と響き渡り、まさにアメリカン。遠くにいても笑っていればすぐ分かる。


そんなおかしい彼も、料理のことで悩み中。自炊したいが、レパートリーが少ないから困っているんだそうだ。それを聞き、こりゃいかんな、弟に料理を教えるのは私しかいないしな、と危機感を感じ、今度レシピ集をつくることにする。(心の声:おかしい故にずっとひとりかもしれんしな…。)本と漫画をいっぱい持って夕方帰って行く。


あ、猫トイレ見せるの忘れた。