相撲とは。

kanoroot2008-02-15

粉もの料理教室の日。今日は春餅でした。春餅とは、中華風クレープ(北京ダックの巻くやつもこれ。)のことです。甜面醤ぬったお肉と葱を巻いたり、春雨と野菜の和えものを巻いたり。おいしかったなぁ。だんだん麺棒の扱いにも慣れて均等にのばすのも上手になってきた気がする。うちでも作ってみよーっと。


午後は、元職場の仲良しの先輩Kさんのうちに遊びに行く。Kさんのダンナさんが音楽好きのため、リビングは壁一面レコードとCDで埋め尽くされ、DJブースのような機材までセッティングしてある。いつもお薦めの音楽を教えてもらったり、気になるCDを視聴させてもらうのが楽しみ。ケーキとどら焼きと海老せんべいを食べながら、ずっと気になっていたFEISTの『THE REMINDER』を聴かせてもらう。あのipodのCMでかかっている『1234』も入っています。まったりしていてなかなかいいなぁ。気に入ったので近いうち買うことに決定。


ここの夫婦は頭の回転がよくておもしろい人たちで、特にダンナさんは辛口で名言が多い。最近、家族で相撲(春場所千秋楽)を見ながらの会話が爆笑ものでした。(↓注:ブラックな笑いが苦手な方はご遠慮ください。)
Kさん(大の相撲ファン)「やっぱり千秋楽は見とかないとね〜!」
ダンナさん(相撲嫌い)9ヶ月の赤ちゃんを抱っこして「あんな奇*児の祭典なんて見なくていいよ〜。」


帰りに新宿のブックファーストに寄って本と漫画をいろいろ購入。『福袋』(角田光代)、かなり乗り遅れて文庫で『停電の夜に』(ジュンパ・ラヒリ)、『東のエデン』(杉浦日向子)、『花岡ちゃんの夏休み』(清原なつの)、『THE 3名様 シェフの気まぐれピッツァの章』(石原まこちん)など。


夜、昼間のおやつの食べすぎで気持ち悪くなってしまいました。

THE REMINDER

THE REMINDER