モヤッと日記。

kanoroot2009-01-22

昨日は朝からモヤッとしている。
おいしいオリーブのフォカッチャ食べてもモヤッ。オバマの演説聞いてもモヤッ。まつげくるりんマスカラつけてもモヤッ。


やるせない気持ちのまま、渋谷へ。HMVで弟と待ち合わせ。二階堂和美「二カセトラ」を買う。(はじめて聴いた。気持ちいいですねぇ。)
Bunkamuraへ「ピカソとクレーの生きた時代」展を見に行く。モヤッとした頭に、クレーのカラフルなキャンディみたいな色彩が心地がいい。クレー、かなり好きかも〜。明るい色彩の幾何学的な絵もいいし、晩年の太い黒い線で描いたものもいい。
キュビズムシュールレアリズムの絵を見ながら、「こういう絵はどこで終わりって決めるんだろうね…?」など素朴な疑問を弟とぼそぼそしゃべる。何かが降りてきて、それが去るんだろうか。そういえば亡くなった母親も絵を描く人だったけど、作品に取り組んでいるときは何かに憑りつかれているようだったよなー。
おしゃれったらしいカントリー調のクレープリーで、メープルシロップのクレープを食べる。新宿で後輩ちゃんと合流し、夕ごはんを食べてモヤッと帰る。途中、コンタクトも嫌になって外してしまった。楽しいんだけど、どうにもゆるゆるでパリッと感に欠ける一日。


今日は「モヤッ」から「モ・・・」くらいになった。寝る前に昨日買った、平田俊子『詩七日』(おもしろい。エッセイも読みたい。)を読んでいたせいか、変な夢を見て起きられない。変なんだけどいつまでも浸っていたいような夢。
行きの電車の中で、昨日会ったふたりに「昨日はモヤッとしていてごめんね。」とメールを打つ。すると、私だけでなくふたりもモヤッとしていたらしく、私のモヤぶりに気付かなかったらしい。モヤトリプル。おお、連続技みたいでかっこよくなった。


今日はイタリアンの料理教室がありました。カリフラワーのポタージュ、れんこんのパスタ、魚介の香草セモリナ粉焼き、カプリ(ガトーショコラみたいなの。)。おいしいもの食べたので、明日からシャキーン!とがんばります。