異文化コミュニケーション。

kanoroot2009-01-15

最近、西荻にはおいしいパン屋が増えている。
昨日初めて買ったパン屋さんは「えんツコ堂製パン」。「のらぼう」の並びにできた小さいお店なのだが、まず接客してくれたお姉さんが美人だったので〇。パンもお菓子も生地がおいしくて◎。特にシフォンケーキがきめが細かくてもっちり、ふわふわでおいしかった。


そんなシフォンを、昨日夕食後にコーヒー飲みつつ食べていたときの話。
たまに行く古本屋「にわとり文庫*1」の猫を、連れ合いが見たいけどなかなか会えないと嘆いていたので、「にわとり文庫」のブログを見せてあげた。
私 「点子ちゃんとデコポンだよ。点子ちゃんは『点子ちゃんとアントン』から取ったんだって。かわいいよね〜。」
連れ「『点子ちゃんとアニキ』?!」
私 (どんな小説だよ・・・。)「知らないね…?」
連れ「うん。」
いつもなら、なんでこんな名作を知らないんだ?!などとガガーっと怒るのですが、昨日はやめときました。少し大人になったのよ。
レッツ、異文化コミュニケーション。アットホーム。


私も人のこと言えないしね。サッカー命の彼と10年以上付き合っているのに、いまだにオフサイドすら分からん。やつはパジャマ代わりにユニフォームを着ているのですが、先日「BECKHAM」を「べっくはむ?」と読んだしな(英語力の問題という話も…)。
唯一覚えている選手情報は、「ロベルト・バッジョは学会員。」そのくらいしかない。