wonderful thirty。

kanoroot2008-02-12

咳、鼻水、くしゃみをしているうちに三十路突入。心機一転、髪をまる子カットにする。誕生日プレゼントが各方面から届く。玄米(コシヒカリ)、玄米(ヒトメボレ)、古代米、白石温麺、飛騨牛、イベリコ豚、味噌煮込みうどん、などなど…。みなさん、私の好みをよく分かってらっしゃる。お米をせっせと精米機にかける。


『漢方小説』(中島たい子)の影響で、『東洋見聞録 医の巻』(川口澄子)を読む。中央線ヒッピー文化の中心にいた長本さんがつくった「ほびっと村」3階の本屋で購入。東洋医学エコロジー、オーガニック関連の本はよくここに探しに来ます。お店はお香の匂いがたち込め、本と一緒に生理用布ナプキン、草木染め腹巻、ひょうたんスピーカーとかが売っていて、奥のスタジオからはなにか唱える声がして、怪しくて楽しい。漢方っていいのかなぁ。中医学自体は何千も歴史のある医学だし、納得できる仕組みになっているけど、薬草に農薬がいっぱい使われていたら抗生物質飲むのとあまり変わらない気がするんだよね。


今週はバレンタインがあるのか(めんどくせぇな)。もらった飛騨牛ですき焼きでもしてごまかすか。うちは、私と連れ合いのあらゆる好みがとことんかぶらない。本も漫画も。私には『キャプテン翼』のどこがおもしろいのかさっぱりです。みんな歯がつながってるし。スポーツものなら『プロゴルファー猿』のほうがずっとおもしろい。「必殺!旗づつみ!!」って…!!ミスターXのその格好、KKKかよっ!!とか笑いのつぼが満載だ。『聖☆おにいさん』も「立川に神が降臨しちゃったよ!」と言って貸したのに、無表情で読んでるし、途中で読むの止めるし。最近お風呂で読んでいる『岳』(石塚真一)も「海猿(私は興味なし)好きだったでしょ?山版海猿みたいだからおもしろいよ!」と言ったのに手に取る気配なし。


結論としては、趣味が合わなくても味覚さえ合えば結婚生活なんとかなります。